子供を望んでおられたので、流産後の体調不良や不正出血やそれに伴う痛みを治したい思いがあり、病院での治療は上記のようなことがあったので、他の方法を探しておられました。他の薬局等で田七人参などをすすめられて、めまい・立ちくらみ等は改善された様ですが、不正出血は田七人参では改善することができず、不正出血をなんとか治して妊娠したいという思いで、漢方相談にお越しになられました。
冷え性(指先と足先)、お腹が冷えている、上半身が暑い、口の中の乾燥、風に吹かれると寒い、疲れやすい、体がだるくなりやすい、朝起きづらい、食後のお腹が張る、もたれ易い、朝起きてすぐ胃痛がある、食べ過ぎると胃痛、下痢しやすい、めまい、立ちくらみ、顔色はつやが無くくすんでいる、軽くむくみやすい、腰痛、背中の張り、首の凝り、頻尿、オリモノが黄色っぽい
この方は脾腎の冷えが原因で、その結果体内の働きが弱まり、様々な体調不良につながっていると考えました。不正出血も脾腎が原因で起きています。漢方薬は、脾腎を中心に治療のできるものをお選びしました。当帰芍薬散で吐き気が起きるため、副作用を起こさず&いい方向にも向けて行かなければならいのが最初のハードルでした。
病院で処方された当帰芍薬散で吐き気が起きる、出血、たくさんの体調不良の症状。体質改善するには、それなりの時間が必要と考えていましたが、服用1カ月から改善がありました。服用3カ月以降には「体調が随分整ってきて、主人への配慮が出来るようになった。」と夫婦円満。そして漢方服用開始から5ヵ月半で妊娠。妊娠後は、出血や腹痛・つわりと大変な状況でしたが、ポリープの手術も無事に終わり、無事に出産に至りました。
もともと一度妊娠されていますので、不妊症ではなく、「妊娠しにくい体」だったんだと思います。なので体調が整うやいなや妊娠されました。29才という若さも大きなポテンシャルだったと思います。
しかしながら当店にお越しになられるまでの1年間、病院や薬局を何軒回られても体質改善を行うことが出来ませんでした。当店の果たした役割は大きいと自負しています。
漢方の和歌ノ浦薬局
tel 06-6261-4329
営業時間:月〜金 10時〜19時、 土 10時〜14時
定休日:日祝
住所:大阪市中央区北久宝寺町1-3-3
最寄り駅:堺筋本町駅、大阪メトロ中央線と堺筋線
阪神高速道路1号 環状線 本町出口/長堀入口近く