M.H.さん 32歳 女性 主婦 大阪市中央区

これまでの経緯

2018年2月結婚、同年6月から妊活スタート。2019年1月夫婦で不妊クリニックへ。検査の結果は、フーナーテスト不良(0匹)で頸管粘液の異常が分かる(4匹以下だと妊娠率は有意に低い)。人工授精を6回予定していて、4回終わったところで漢方の和歌ノ浦薬局へ。

 

 

 

漢方服用のきっかけ

人工授精を4回しましたが結果が出ず、このまま続けても結果は同じかも知れないので、何かをやらないとと思いました。調べると漢方薬が不妊に良いことを知りました。

 

 

 

初回問診 2019.7.31

  • 生理周期35〜40日間と少し長め
  • 生理の色が暗い
  • レバー状の塊が出る
  • 生理中:足がむくんで重い、眠い
  • 生理前:眠い、足がむくんで重い、イライラ、落ち込む、吹き出物が出る
  • 排卵期:オリモノが少ない

 

自覚症状

冷え性、寒がりで熱がり、疲れやすい、体力がない、時々立ちくらみ、息切れ、肌の乾燥、冷えのぼせ(冬)、喉が渇きやすい、耳鳴、肩凝り、腰痛、夢をよく見る

 

 

 

漢方薬服用後

服用約1ヵ月後》
・今周期は5回目の人工授精に臨む
・生理周期が30日間に
・生理の色が明るくなる
・塊が出ずいつもよりサラッとしていた
・生理前と生理中の眠気とむくみは変わらずあった
・生理前のイライラ・落ち込みが無かった
・生理前の吹き出物がいつもよりマシだった

 

 

服用約2ヵ月後》
2019年9月26日 予定通り人工授精を受けて妊娠反応陽性が出る

 

 

服用約3ヵ月後》
2019年10月24日 メールをいただく

いつもお世話になっております。
M.H.です。
本日クリニックに行くと、妊娠8週5日で経過は順調とのことでひとまず安心しております。

 

(途中省略)

 

短い間ではございましたが、親身にご対応下さり、妊活中は本当に本当に心強かったです!大変感謝しております!!ありがとうございました。
安定期まではまだまだ安心できませんが、無理せず過ごそうかと思います。
またお世話になる機会もあるかと思いますので、その際はどうぞよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました!

 

M.H.

※掲載の許可は得ております。快諾いただきました。

 

 

2020年1月14日 安定期を迎えた方々にニーハオシンシンのパンダスタイをプレゼントしてまして、そのご連絡のお返事にて順調ですとのご報告をいただく。

三ツ川様

 

ご無沙汰しております。
ご連絡頂きましてありがとうございます。
お蔭様でその後も順調で、今ちょうど20週で胎動を感じて来たところです!
パンダのスタイ、ありがとうございます。嬉しいです。
(以下省略)

 

M.H.

※掲載の許可は得ております。快諾いただきました。

 

 

 

漢方まとめ

フーナーテスト不良(0匹)とタイトルに書かせていただいたが、果たしてこれだけがM.H.さんの不妊の原因であると言えるのか。それだけが原因なら人工授精ですぐに結果は出たはずである。現にM.H.さんはこのままではダメなんじゃないかと思われ、漢方薬を取り入れられた。漢方が不妊の原因と考えるひとつは、生理の不調と考える。生理の不調を整えることで、妊娠しやすい体に生まれ変わることが出来るのである。実際にM.H.さんには、生理周期35〜40日間と少し長め・生理の色が暗い・レバー状の塊が出る・生理前と生理中の不調とこのようにたくさん不調があり、上記のようにそれが改善されることで妊娠に至った分けである。

 

 

 

ちなみに生理の不調を整えることは、簡単なことではない。これさえ服用すれば妊娠できると謳っている健康食品が世の中にはびこっているが、そんなものを1年飲もうが、2年飲もうが決して生理の不調を整えることは出来ないし、妊娠することは出来ない。例えば「シ〇〇〇T1とソ〇〇〇ホウを1年間飲んでいました。」という不幸な女性は少なくなく、うちにいらっしゃって問診してみると案の定ビフォーアフターで何も変わっていないのである。

 

 

 

この記事を書いた人: 医薬品登録販売者 国際中医専門員 三ツ川道洋
この記事を監修した人: 薬剤師 三ツ川亜希

 

 

 

 

 

 

 

最終更新日:2020.01.15

TOPへ