全国不妊漢方アドバイザー交流会に参加しました

交流会の様子

『全国不妊漢方アドバイザー交流会』に参加して来ました。開催地は、名古屋。この歳にして名古屋ははじめてでそれだけでワクワクでした。ただ、名古屋駅と開催場所のビルとの往復でしたので特別名古屋を感じることは出来ませんでした(笑) いや、ありました。往復する間に二つ名古屋を感じました。二人の名古屋人に道を聞いたんです。二人ともすごく親切に教えてくれて、名古屋の人はとてもいい人たちでした。名古屋の印象がすごく良くなったので、次は是非プライベートで行きたいと思います。

 

 

さて交流会です。まず不妊症に取り組んでいらっしゃるお二人の先生の講演がありました。不妊症の漢方療法でポイントとなるところがありますが、それは教科書には載っていないことで、私だけが見つけて実践しているものと思っていましたが、講演されたお一人の先生もそれを見つけて実践されていることにビックリしました。不妊症に真剣に向き合って取り組まないと導き出せない方法なのでそういう同じ方向を向いてらっしゃる先生にお会いでき、思い切って名古屋まで参加して本当に良かったです。懇親会でもしっかり交流させていただきました。名古屋の滞在時間は6時間でしたが、濃厚な時間を過ごせたと思います。

 

 

 

投稿日: 2017.10.19  文: 三ツ川道洋